カンボジア 海外安全情報

カンボジアへの旅行やカンボジアでの生活に向けての安全対策は万全ですか?

 カンボジアで出会えるのは美しい風景や優しい人々だけとは限りません。犯罪,事故,自然災害,そして感染症などの危険もあなたを待ちかまえているかもしれません。
 これらのリスクを避けるためには,事前の情報収集と海外渡航への心構えが何より重要です。
 出発前には,在カンボジア日本国大使館が発信する以下の各種『海外安全情報』に目を通し,万一に備え,自分の安全を守るために必要な知識を得て,カンボジアでの滞在の心構えをしておきましょう

 

在カンボジア日本国大使館が発信する海外安全情報とは

 
安全対策基礎データ   危険情報
 主に,初めてカンボジアを訪問される方(旅行者や出張者を含む)を対象に作成しています。カンボジアへの渡航が決まったら,まずは目を通すようにしましょう。
 カンボジアの出入国について,またカンボジア滞在中に気を付けるべき習慣などについても,わかり易く記載しています。
 
 「安全対策基礎データ」や「安全の手引き」と比較して,治安情勢に重点をおいた内容になっており,危険レベルを数字で表しています。
 カンボジア全土について記載していますので,旅行者や出張者,またこれからカンボジアに長期滞在をされる方,在留邦人の方は必ず目を通して下さい。
 
海外安全対策情報(直近3か月の治安情報)   犯罪被害事例と対策
 カンボジアにおける3ヶ月ごとの犯罪傾向などをまとめた海外安全情報です。犯罪多発時間帯や多発地域など,最新の情報を入手することができます。
 
 これまでに日本人が実際に遭った犯罪被害事例やそれに対する対策をまとめたものです。カンボジアにおける犯罪は,パターン化されたものが多いため,被害を避けるには,犯行パターンを知ることがなによりも重要です。
 
安全の手引き   スポット情報・広域情報
 カンボジアにお住いの方を対象として作成しています。長期の旅行や出張でカンボジアを訪問される方は,「安全対策基礎データ」とともに,こちらの海外安全情報にも目を通してください。
 
 
 「スポット情報」や「広域情報」とは、日本人の安全に関わる重要な事案が生じた際、あるいは生じる可能性がある場合に速報的に出される情報です。
 その内容は,テロ・紛争や感染症など様々ですが、渡航・滞在時の安全対策やトラブル回避のために、知っておく必要がある事案について情報を掲載しています。
 
テロ・誘拐情勢   医療事情
 テロや誘拐の発生状況や注意すべき点についてまとめた安全情報です。
 
 感染症やカンボジアでかかりやすい病気,またワクチンなどその対策について,カンボジアに滞在される方にとって欠かせない情報を入手できます。また,カンボジア国内の病院についての情報も掲載しています。

安全情報発出履歴

領事メール発出履歴
  過去の海外安全対策情報
2019年4月~6月