カンボジア在住の日本人の配偶者又は子の訪日ビザ(マルチビザ)

カンボジアに合法的に居住または職を有していて,カンボジアに長期滞在している日本人と婚姻関係にある外国籍配偶者及びその日本人の子として出生した方のうち,以下の全ての条件に合致する方を対象としたビザです。

1. 日本人と一年以上の法律上の婚姻関係にある方(配偶者のみ)。
2. 日本人と同居している方。
3. 日本への渡航歴が1回以上ある方。
 
※ ビザの有効期限は最大3年間1回目の申請は1年間)で,1回の日本滞在期間が最大90日以内となります。
※ 1年の半分以上の期間を日本に滞在する場合には,長期滞在が可能な在留資格を取得してください。

提出書類

申請人が準備する書類

1. パスポート
2. ビザ申請書(4.5 cm×4.5 cmの写真を貼付)
        領事窓口でも入手できます。
3. 現住所及び日本人との同居事実を証明する資料
        アパートの契約書など。
4. カンボジアの出生証明書(日本人の子として出生した方が申請人の場合)
5. マルチビザを必要とする理由書
6. その他追加書類が必要になる場合
      
・カンボジアに在住する外国籍の方 ⇒ こちらをご覧ください

 

日本人が準備する書類

1. カンボジア長期滞在マルチビザ労働許可証パスポートのコピー
2. 現住所及び申請人との同居事実を証明する資料
        アパートの契約書など。
3. 戸籍謄本

 

生計維持者(申請人または日本人)が準備する書類

1. 在職証明書 
2. 銀行通帳のコピー または 給料の支払い書類





※ 審査上必要と判断される場合,上記書類の他に追加書類を求めることがあります。また,特に指定のない提出書類は,全て原本(オリジナル)をご用意ください。