感染拡大にともなう大使館・領事事務所の領事サービスの変更について

2021/3/23
カンボジアにおける新型コロナウイルスの感染拡大(所謂「2月20日事案」)を受け、大使館・領事事務所では、在留邦人の方へのサービス等に支障をきたすことがない体制を検討してまいりましたが、大使館員に新型コロナウイルス感染者が生じた場合には、在留邦人の皆様に対する行政サービスを提供できなくおそれもあることから 当面の間、大使館・領事事務所の職員は2交代制にて登庁勤務することといたしました。
 
今般の決定にともない、領事窓口等におけるサービスを以下のとおり変更致します。
なお、開館時間に変更はありません。

【領事窓口】
● 各種証明書: 申請からお渡しまで2日(申請日から起算して、2開館日目の午後のお渡し)。長時間お待たせする可能性がありますので、可能な限り奇数日にご来館ください
● パスポート: 変更なし(申請日を1開館目として、3開館日目のお渡し)
● 戸籍・国籍: 前日までに、「お名前・電話番号・希望来館日時、手続きの種類」を、メールにてお知らせください。日時の変更をお願いする場合がありますので、予めご承知おきください。
  【メール送付先】
  大使館:consular.jpn@pp.mofa.go.jp 
  領事事務所:consuljp.rep@re.mofa.go.jp 


 
【領事業務に関する電話照会】
対応人員が限られるため、頂いたお電話に応答できない場合がありますので、可能な限りメールでお問い合わせください。
お電話を希望の方は、当館から連絡させていただきますので、メールにて、「お名前・在住都市・電話番号・照会事項」をお知らせください。

  <メール送付先>
  大使館:consular.jpn@pp.mofa.go.jp 
  領事事務所:consuljp.rep@re.mofa.go.jp 
 

在留邦人の皆様には、ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解いただけますと幸いです。