在留届の確認のお願い

2020/4/6
在留邦人の皆様
 
 このメールを受け取られた方は,皆様のご友人や職場の同僚の方などに広く共有していただけますよう,お願いいたします。
 
 カンボジアにおける今後の新型コロナウイルスの感染状況やカンボジア国内の措置等に応じ,仮に在カンボジア日本国大使館が皆様の安否確認を行ったり,連絡を差し上げることが必要となる場合,皆様の在留状況を正確に把握する必要があります。
  そのため,皆様に以下のとおりお願いいたします。
 

1. まだ在留届を提出されていない方

 在留届の提出が無い場合,提出されていない方がカンボジアにいらっしゃることを大使館が把握できません。
 提出されていない方の安否確認などが遅れる可能性があります。また,大使館からお知らせする大事な連絡を受け取っていただくことができません。
 必ず在留届を提出するようにしてください。

    オンラインで在留届が提出できます:https://www.ezairyu.mofa.go.jp/  
 

2. 既にカンボジアから日本や第三国に転出された方(一時帰国中の方は下記※を参照)

 すでにカンボジアから転出された方の在留届が残っていた場合,カンボジアにいらっしゃらない方の確認に時間をとられ,実際にお住まいの方の安否確認などが遅れてしまいます。
 すでにカンボジアから転出された方は,帰国・転出の届け出をお願いします。
 
● オンライン在留届で提出した方はこちらから: https://www.ezairyu.mofa.go.jp/
● 書面で提出した方は,お名前と帰国・転出された旨を下記メールアドレス宛に一言で構いませんので,返信をお願いいたします。
     返信先メールアドレス: chosa@pp.mofa.go.jp
 
※ 新型コロナウイルスの影響で,日本に一時帰国中など,一時的にカンボジアを離れられている方は,帰国・転出届の必要はありません。一時帰国の報告をされていない方は,以下のページを参考に,大使館まで状況をお知らせください。
      https://www.kh.emb-japan.go.jp/itpr_ja/b_000186.html
※ 引き続き領事メールを受け取りになりたい方は,以下のサイトで「たびレジ」の簡易登録(右側の「利用者登録をせずに利用する」をクリック)をしていただければ,引き続き領事メールをお受け取りいただけます。
      https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/index.html 
 
 

3. 住所・電話番号などに変更がある場合

 住所,電話番号,メールアドレスに変更があった場合,大使館からの連絡や支援が迅速に行えない可能性があります。変更がある場合には,更新をお願いいたします。
 また,ご家族単位で在留届を出されている場合,筆頭者のみメールアドレスが登録されている場合が多く見受けられます。ご家族の皆様それぞれに大事なお知らせをお受け取りいただけるように,同居人の方それぞれのメールアドレスも登録いただくようお願いいたします。
 
● オンライン在留届で提出した方はこちらから:https://www.ezairyu.mofa.go.jp/
● 書面で提出した方は,以下のリンクから「変更届」をダウンロードし,必要事項を記載した上で,メールでお送りください。
    ダウンロード:https://www.kh.emb-japan.go.jp/files/000560156.pdf
    送付先メールアドレス: chosa@pp.mofa.go.jp