ASEAN関連首脳会議開催期間中の当館領事窓口対応について(査証業務の一時停止)

2022/10/28
 11月8日から13日にかけて、プノンペン都内でASEAN関連首脳会議が開催される予定で、これに伴い都内各所で大規模な交通規制が実施される見込みです。プノンペン都は、会合開催中の渋滞対策として11月10日~12日の間はプノンペン都内すべての教育機関を臨時休校とする措置を発表していますが、それでもなお激しい交通渋滞が発生し移動に著しい支障が生じる可能性があります。
 
 上記に加え、当館においても同会議関連業務への対応等のため通常の領事窓口対応が困難となる恐れがあることから、11月10日(木)から14日(月)までの間は、査証関連業務を一時的に停止することといたしましたのでお知らせします。この間は、緊急案件を除き新規の査証申請の受付や申請済み査証の交付は行いませんのでご注意ください(緊急人道的な事情により査証が必要になる場合は、必ず事前にご連絡願います。)。
 
 パスポート、証明、戸籍届出等の邦人向けサービスはこの間も通常どおり対応いたしますが、上記事情によりご来館のための移動に大きな負担を強いることとなる可能性がありますので、お急ぎの事情がない限りは15日以降にご来館いただくことをお勧めいたします。
 
 なお、パスポートを紛失した場合、当館でのパスポート再取得に加えてカンボジア入管当局での出国ビザの取得も必要ですが、ASEAN関連首脳会議期間中は通常(2~4日)よりも時間がかかる可能性もありますので、この間は特に貴重品の管理にご注意ください。
 
 皆様にはご不便おかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願いします。